使徒座空位切手

我が家にも噂の使徒座空位切手が!

b0277915_15304152.jpg


b0277915_155546.jpg


使徒座空位とは・・・
教皇の逝去から新教皇の選出されるまでの、教皇不在の期間を「使徒座空位」という。
空位にはメダル、切手、硬貨が発行される。これは空位期間だけ有効である。


先日まで行われていたコンクラーベの最中にだけ使用できる切手です。
とってもとっても貴重なものです**
〒友達さんが、行かれていたのですが、まさか我が家にもお手紙が届くとは**
すごくうれしいです!
消印も素敵ですし、密かにCMYKのみみ付き!

切手の傘を持ってる部分が、紋章です。

b0277915_15492329.jpg


すてき**

この期間には記念消印として上記の紋章の印が付きます。
それもまた、すてきでした。(画像検索みた)
コインも素敵でした*


バチカンには、10年ほど前に行きました。
物心ついて始めての海外旅行、イタリアの有名絵画を巡る旅でした。

バチカンを訪れた時、ちょうど、法王が窓から出てきて、手を振っていたのを今でも思い出します。
すごいたくさんの人が集まっていていました。
なぜか法王ポストカードをたくさん買いました・・・笑
(私が見たのは前々法王ヨハネ・パウロ2世でした*)

当時は、郵便や切手は好きだけど、ツアーだったし、なかなか自由行動もできませんでした。
今よりネットも自由に使えなかったし、情報収集もできず・・・
それに、まだフィルムのカメラだったと思います。(○д○)
それ故に、バチカンの中だけに郵便局があるのも知らなかったです。

時を経て、このようなお手紙をいただけるってとってもうれしいです。
本当にありがとうございました**
大切に、愛でていきます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
[PR]

by monya2012 | 2013-03-27 15:57 | Thank you♡

<< いわさきちひろの特印 ICカード相互利用記念suica >>