にく、にく、にく

17時半に、海外友達のMから電話がかかってきました。
(Mは、日本に用事があり滞在中、10月にも来てましたね笑)

「なにしてんの?」
「え、仕事だけど?」
「まだ?えーまじで?」
「うちの会社の定時は6時ですけど・・・笑」

今日は夜時間があるからご飯いこうよって事で、リクエストの焼肉に行きました。
だんなさんのオススメの場所で、当日に予約できてよかった♡

ドイツには焼肉はないらしい、もっと言えば、6日に会った時行った、Mお気に入りのポムの樹のオムライス、これも、ドイツにはないらしい。
日本には何度も来てるので、最近の楽しみは食って感じらしい。


だんなさんも合流して、A5ランクの和牛を食べました♡

b0277915_11271486.jpg


これが、しびれるくらいうまい!!
名古屋から、おいしいものを食べすぎではないかい?今月は家庭に大打撃!
でも、いい、とろける~~♡♡

Mも、「ワギューがこんなにおいしいとは!」と喜んでくれて、よかった!

b0277915_11271831.jpg


楽しかったです;)




Mとは日本の友達とは絶対しないような話をします。
それは政治や、国政、海外から見た日本がどうかってこと。

それは、Mが日系企業に勤めてるからより分かる事で、
でも、自分の会社でも当てはまる事。
日本人のいいところでもあり、ダメなところでもあるところ。

Mは日本が大好きだからね、いい国なのにもったいない!って思ってくれてる。

ただ、それは、身近な日系企業の同僚や、社長や、もっと言えば政治家さん達には届かない。

うちの会社もだけど、みんなが調和を乱すことなく、乱す人がいれば、のけられる。
だから、強いリーダーがどこにもいない。
日本を変えて、引っ張っていこうって人。
みんなが右だから、右、左だから、左。

日本独自の奥ゆかしさ、自分の意見を言わない、ぬるま湯で安心しちゃうって、ことは
世界から見たら、甘ったれな、どーしょーもない国!なんだろうなあ。

でも、まあ、それが、日本ですから、って、わたしは思う。
平和ボケって事かもしれないけどね・・・

外にいるから分かる事も、あるって事。
なんだかんだ文句言ってても、日本は居心地いいよね。

日本がこの先どうなってくのか、?な感じだけど、世界には日本を愛してくれる海外の方々がいるから、
少なくとも、その人たちに、がっかりさせちゃうような国にだけは、ならないでほしいなあ~なんて、
ぼんやり思いました。

☆がんばれ日本☆
[PR]

by monya2012 | 2013-01-09 11:03 | たべたよ

<< ご朱印の事 あっという間の年末年始 >>